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あすか六字堂について
「ほんまもん」の京念珠(きょうねんじゅ)・数珠(じゅず)を最高技術をもった経験豊富な職人の技によって製造・販売致しております。商品の素材・お仕立てには絶対の自信をもっております。
是非一度、ご自身の目で確かめてください。各宗派の本式や略式は勿論、こだわりをお持ちのお客様のためにお好みに合わせたオーダーメイドシステムも採り入れております。
お探しの材質や色目、ご予算などお気軽にお問い合わせください。
わたくしどもあすか六字堂では、より宗教的な意味合いを込めて「念珠(ねんじゅ)」と呼んでいます。
お釈迦様の教えが経典となって広く世間に流布するのは、お釈迦様が涅槃に入られてから五百年ほど経ってからですが、その間に念珠も数の概念や、ひとつひとつの玉に意味づけがされ、経典にも説かれて、仏教の法具として欠くべからざるものになっていきました。
仏教が中国より伝来した時に、念珠も一緒に入ってきました。正倉院には、聖徳太子さまが愛用された蜻蛉目(とんぼめ)金剛子の念珠や、聖武天皇の遺品である水晶と琥珀の念珠二連が現存しております。すなわち天平年間にはすでに念珠が伝わっていたことになります。それが仏具として一般の人々にも親しまれるようになったのは、鎌倉時代以降のことです。
→本式念珠はこちらへ 浄土真宗・浄土宗
一般には「略式念珠」が使われることがほとんどで、あすか六字堂でも「略式念珠」を中心にご紹介しております。
是非一度、ご自身の目で確かめてください。各宗派の本式や略式は勿論、こだわりをお持ちのお客様のためにお好みに合わせたオーダーメイドシステムも採り入れております。
お探しの材質や色目、ご予算などお気軽にお問い合わせください。
店舗のご案内
念珠について
一般的には「数珠(じゅず)」と呼ばれることが多いかもしれません。わたくしどもあすか六字堂では、より宗教的な意味合いを込めて「念珠(ねんじゅ)」と呼んでいます。
念珠の起源
昔、お釈迦様が、国中に疫病が流行って困っている波流離(はるり)国の王に「百八の木ケン子(もくけんし)の実をつないで、いつも手にして心から三宝(仏・法・僧)を唱えなさい。そうすれば煩悩が消え、災いもなくなります。心身も楽になるでしょう。」と語ったことが、『仏説木ケン子経』に説かれています。三宝は「南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧」と称えることです。木ケン子(もくけんし)とは羽子板の羽根の重しになっている木の実のことです。お釈迦様の教えが経典となって広く世間に流布するのは、お釈迦様が涅槃に入られてから五百年ほど経ってからですが、その間に念珠も数の概念や、ひとつひとつの玉に意味づけがされ、経典にも説かれて、仏教の法具として欠くべからざるものになっていきました。
仏教が中国より伝来した時に、念珠も一緒に入ってきました。正倉院には、聖徳太子さまが愛用された蜻蛉目(とんぼめ)金剛子の念珠や、聖武天皇の遺品である水晶と琥珀の念珠二連が現存しております。すなわち天平年間にはすでに念珠が伝わっていたことになります。それが仏具として一般の人々にも親しまれるようになったのは、鎌倉時代以降のことです。
念珠のかたち
念珠の種類
念珠には、宗派別の「本式念珠」と宗派を問わずお使いいただける「略式念珠」があります。「本式念珠」は宗派によって形が異なり、持ち方の作法もそれぞれです。→本式念珠はこちらへ 浄土真宗・浄土宗
一般には「略式念珠」が使われることがほとんどで、あすか六字堂でも「略式念珠」を中心にご紹介しております。